ブリーフ

2015年07月20日

ブリーフサイコセラピー学会終わりました。

2015年 日本ブリーフサイコセラピー学会 第25回 札幌大会 7月18日から20日迄、3日間行われていました。本日滞りなく無事終了しました。遠路から台風をよけながら?たくさんの先生方がお集まり下さりありがとうございました。正確な人数はまだですが、概算300名以上の来場者数になったのでは無いかと思います。そして準備から当日まで実行委員のかた、スタッフのみなさん、アルバイトされた学生さん、参加された皆さま本当にお疲れ様でした。

学会へは毎年参加しますが、運営側は初めての経験たくさんのことを勉強させて頂きました。

ブリーフ2015
今回は私も18日のワークショップのお手伝いや、本大会ではフリー企画でEFTの紹介をさせて頂きとても有意義な時間になり感謝の一言につきます。思った以上にたくさんの方が参加してくださり、また質問もたくさんいただきました。とても楽しい時間でした。他業界から地味に活動を始めたのが十数年前、現在弊社の顧問になっていただいている山田先生に出会い精神医療の現場に飛び込んで丸七年を経過しました。正直周りの方のレベルの高さに脱帽しながらの毎日で今日に至りますが。。。今回もまた、たくさんの人に自分は支えられて自分がいるんだなと改めて考えていました。
ブリーフ2015-2今日は「生きがいの創造」で有名な飯田史彦先生の公開講座が行われました。色々なお話を聴き、まだまだ私にとっての課題は山積みなだな〜と、試練があまりにも続くと「どうして?」って思いますが、飯田先生曰く、自分で生まれる時に課題、宿題をもって人間は生まれてくるようです。大変なことが多いなと思う人生ほど、高いテーマをこなせる力があるから・・楽そうに生きている人を見て羨ましがるのは、大学生が小学生の問題を見ているのと一緒のようです。そう考えみると難関も試練も乗り越えられる力があるということなのでしょうね。今の自分が成長する為の試験のようなものなのかも知れません。とりあえず、私も日々試行錯誤、上がったり下がったりですが、やっぱり、今の生き方良かったのかなと思います。


ちなみに懇親会では、仲間と一緒に・・余興にて・・本人の許可を得ておりませんので、残念がらモザイクです。
ということで、明日からは又通常業務・・今週は休みなしでしたが、元気をもらた札幌大会でした。


cfeel7714 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月26日

お休みのお知らせ(BTNJ大会参加)


ブリーフセラピーネットワークジャパンの大会参加の為30日(金)〜1日(日)までお休みさせて頂きます。

東洋学園大学の本郷キャンパスで行われますが、今回の目玉は何といっても、「創造的ブリーフセラピスト フランク・トーマス先生のワークショップ」です。

少しでも自分の中に落とし込めるように勉強してきたいと思っています。今迄色々な角度から学んできていますが、最近は本質的な部分の繋がりが少しづつではありますが見えるようになってきました。

人それぞれ、自分の身にしていく為の方法は違いますが、私の場合は何せ多読・多経験・が自分のスタイルです。あたかも違うな〜というものも含めて何せやってみたり関わったりとしてみます。そうした中で理解できなかった事が次第に自分の中で融合され心身に溶け込んでいく感じでしょうか?

同じ内容を扱っていても、角度によって感じ方や見方は変わってくる事は周知の通りですが・・
一つの事を見てもなかなか、自分の中に入っていかないのです。あれこれと模索しているうちに、どうやらこういう事か?という物が自分なりの理解が出てきます。そういった意味では、いろんな角度から学ぶ事は私にとっては理解を深める為の近道なのです。

そして、そこからが又始まり・・日々の実践の中で学んだ事が体感として感じられるようになり活かされるようになると、自分のものになってきます。

勉強してきた事に息が吹き込まれていく訳ですね。

ブリーフの学会にも出席しましたが、どうやら今回は増して実践レベルの内容が多いと聞いています。

得てきたものを還元し役立てられるようにしていきたいと思います。






cfeel7714 at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール

ゆうたく

こころセラピスト&イベント歌手「結城卓也」「嬉しい・楽しい・幸せ」そして感謝の気持ちをモットーにと毎日ワクワクしながら奮闘中!たまにイベント歌手に変身ー唄う事で自分の心をリセットして楽しく過ごしています。

記事検索
アマゾン検索
livedoor 天気