ゆうたくの詩・歌・唄

2015年07月20日

ブリーフサイコセラピー学会終わりました。

2015年 日本ブリーフサイコセラピー学会 第25回 札幌大会 7月18日から20日迄、3日間行われていました。本日滞りなく無事終了しました。遠路から台風をよけながら?たくさんの先生方がお集まり下さりありがとうございました。正確な人数はまだですが、概算300名以上の来場者数になったのでは無いかと思います。そして準備から当日まで実行委員のかた、スタッフのみなさん、アルバイトされた学生さん、参加された皆さま本当にお疲れ様でした。

学会へは毎年参加しますが、運営側は初めての経験たくさんのことを勉強させて頂きました。

ブリーフ2015
今回は私も18日のワークショップのお手伝いや、本大会ではフリー企画でEFTの紹介をさせて頂きとても有意義な時間になり感謝の一言につきます。思った以上にたくさんの方が参加してくださり、また質問もたくさんいただきました。とても楽しい時間でした。他業界から地味に活動を始めたのが十数年前、現在弊社の顧問になっていただいている山田先生に出会い精神医療の現場に飛び込んで丸七年を経過しました。正直周りの方のレベルの高さに脱帽しながらの毎日で今日に至りますが。。。今回もまた、たくさんの人に自分は支えられて自分がいるんだなと改めて考えていました。
ブリーフ2015-2今日は「生きがいの創造」で有名な飯田史彦先生の公開講座が行われました。色々なお話を聴き、まだまだ私にとっての課題は山積みなだな〜と、試練があまりにも続くと「どうして?」って思いますが、飯田先生曰く、自分で生まれる時に課題、宿題をもって人間は生まれてくるようです。大変なことが多いなと思う人生ほど、高いテーマをこなせる力があるから・・楽そうに生きている人を見て羨ましがるのは、大学生が小学生の問題を見ているのと一緒のようです。そう考えみると難関も試練も乗り越えられる力があるということなのでしょうね。今の自分が成長する為の試験のようなものなのかも知れません。とりあえず、私も日々試行錯誤、上がったり下がったりですが、やっぱり、今の生き方良かったのかなと思います。


ちなみに懇親会では、仲間と一緒に・・余興にて・・本人の許可を得ておりませんので、残念がらモザイクです。
ということで、明日からは又通常業務・・今週は休みなしでしたが、元気をもらた札幌大会でした。


cfeel7714 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月21日

久しぶりの結城卓也〜(^^)/

日曜日は、久しぶりに結城卓也に変身して、小樽のグループホームで歌を唄ってきました。今回はグループホームの5周年イベントだったのですが、一周年にも御呼ばれして、私の義姉の、夏木ひとみと一緒に唄ってきました。

今回は、義姉は病気治療中で声が出ない為、フロムサウンズミュージックの山本裕美子さんとご一緒しました。この方は元々民謡の世界で、テレビやラジオで活躍され、いまやジャンルを超えて、演歌・POPSを自在に歌いこなす唄い手さんです。10年くらい前でしたかね、豊富町のお祭りで一緒にお仕事をした事がありましたが、まあ〜さすがという感じで素晴らしかたです。

0taru3otaru2otaru1 義姉のステージも、流石歌一筋で生きているので、関心する事ばかりですが、山本裕美子さんもまた素晴らしい。素人との違いはステージをみると一目瞭然なんですよ。歌そのものは勿論ですが、その立ち居振る舞い、MC、観客を巻き込んで感動を与えるというのでしょうかね? 言葉ひとつひとつが生きているといえば良いのかな?

今回も裕美子さんの唄を聞きながら、やっぱりプロはプロだな〜と感心していました。私は、機会があれば唄わせて貰っているという程度なので、歌を生業としている人達に及びもしませんが、それでも折角人前で歌わせて頂いているので、少しでも楽しんで貰えるようになりたいとは思うんですよ。楽屋話ですが、私が「いや〜本当にここ数年ろくに唄って無いから日増しに唄えなくなるよ・・」とぼやいていたら「そういっちゃダメダメ、本当にダメになるよ〜」と義姉から言われ、はたと我に返りました。「あれ、いつも自分が皆に言っていることじゃない、言葉が自分を作るんだよって」、同じ事言われてやんの・・(^^ゞ と反省

自分が今何をどうしたいかだけですね。

それでも、おじいちゃんやおばあちゃん達、楽しんでくれたのではないかと思います。そsて一緒に唄いながら、やっぱ歌好きなんだな〜俺はと思いました。そして好きなら、忙しいと言ってないでちょっとづつでも続けなくちゃね。(^^)/

cfeel7714 at 19:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年02月20日

久しぶりに歌のお仕事(^O^)


今日は久しぶりに、お歌のお仕事がありました。

老人ホームのイベントなんですが、スペシャル歌謡ショー、私と私の義姉と二人で一時間位のステージ。私の持ち時間は25分くらいかな?

一番問題だった衣装はどうやら、着る事が出来ましたが、いや〜いよいよもって、何とか痩せなければ・・(^^ゞ
入るには入ったものの、滅茶苦茶苦しい〜 どうやら衣装がちじんでしまったようです。

でも、久しぶりに楽しく歌ってきましたよ。歌ばかりじゃ芸がありませんので、そこは。歌うセラピストという事で、指体操や爪揉みを、ユーザーさんの方と一緒にやっていました。

「今日は、スペシャルですので特別にという事で。。まずは指体操・・1.2.3・・実はこれって魔法なんですよ。10歳若返ります・・次は〜爪もみ・・ハイハイ、薬指は指輪をつける大切な指なので触りません・・(^^  これをすると更に20歳若返ります。これで長生き〜(^O^)」そんなお話をしながら、おじいちゃん・おばあちゃん・・楽しんでくれたかな〜(^O^)

やっぱり、歌のお仕事は楽しいです〜

正直なところ、最近殆ど歌ってませんでしたから、へとへとで、息切れしながらで、歌の出来としては最悪だったんですがね、でも、おじいちゃんやおばあちゃんの笑顔がたくさんあったから、勘弁してくれたかな?

少し、歌の練習もしておかなくっちゃいけませんな〜

来月は、小樽でありますからね・・準備しておかなくっちゃ(^^)





cfeel7714 at 19:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年03月18日

今日はゆうたくラジオの日ですよ

水曜日PM11:00からは、「癒しの玉手箱」ですよ〜
今回はお馴染みになってきました、踊るドクター土倉玲子さんとのコラボです。

まあ、時間がかつかつになってしまいましたが、今回も楽しく終わりました。

私のMCの方も、最近は多少慣れてきましたが、まだまだやっぱり奥は深い〜
毎回毎回お勉強になります(^^♪

イベント歌手にも関わらず昔はまるでトークは・・・^_^;
ステージによくついて来てくれる方が、ラジオを聞いて「昔の不器用って感じのMCも好きだったかも〜」とメールをくれました。
多少は成長したのかな〜

で、思い切ってラジオコンサートを企画中です(^^♪
演歌は歌いません・・歌うかも?? 多分歌わないつもりです!

今まで、曲をかけながらMCを続けてきましたが・・

慣れてもきましたので、この際唄っちゃおう!!!!!Radio de on Stage!

「弾き語り計画中です・・」歌の中にMCありと言う感じで、癒しの玉手箱特番「ゆうたくのラジオコンサート」懐かしい、フォークソングを中心に唄おうと思います。

4月の初旬かな〜・・はっきりしましたら告知しますので、是非ラジオの前でお聞き下さ〜い!! 番組続いているの??と聞かれそうですが、^_^;

大丈夫です。今のところ、番組中止にはなっておりません。

皆様方の応援があれば、鬼に金棒!!!

是非、ラジオ局宛に、応援メール・ファックスを頂ければな〜と思います!
あて先は「癒しの玉手箱」又はゆうたくあてです。
メールアドレスは、with-s@830.fm ファックス番号は、011-867-8383 まで

よろしく〜〜(^^♪



cfeel7714 at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月11日

ゆうたくのステージ風景

結城琢也の唄の様子見た事ありますか??
なんて、自分で宣伝するのもお恥ずかしいですが・・最近忙しさにおっかけられ気味ですっかり唄っておりません〜^_^;




つい先日、ある人とお話をしていましたら実は私も唄ってたんですよ〜と大盛り上がり・・なんかとても嬉しくなってしまいました。歌手業を廃業した訳ではありませんよ・・ラジオ番組ではオリジナルを披露したりしています。自分のストレスマネージメントは唄う事!!!! カウンセリングにいらっしゃる皆さんに、好きなこと、楽しい事やろうよ〜といつも言っていますが、自分の事忘れちゃいかんな〜と最近反省しています。唄うっていっても、当然日ごろトレーニングしていなくっちゃなりません。トレーニングする時間に当てるのが勿体無いとか・面倒くさい・とか思い始めたら要注意です!

自分の好きな事に目を向けられなくなるのは、ストレスの中に埋没している証拠ですぞ〜皆さん好きなことしてますか〜

私も・・おやおや危ない・・好きな歌、唄い続けなくちゃ(^^♪
先日話していた中で歌の世界の話で盛り上がり、ちょっと小休止していた自分の中のわくわくする気持ちが、「ど〜ん」と復活してきました。

決して忘れていた訳では無いんですが、若い頃〜そうそう、今も十分若いつもりですが、何せ歌手になりたくて、スター誕生に出たり、ポプコンに出たり、オーディションを受けまくったりしていた頃の事・・何かあの時のこころの感覚が甦ってみたよう・・勿論、これから紅白目指せ〜なんてありませんが。。好きな歌やっぱり唄い続けたいって気持ち・・

そんな気持ちは全てに通じます。いくつになっても、いつも夢を追い続ける少年のような心を忘れない生き方をしていきたいな〜と思います。

先日、講座中に歌唄ってるんだよとお話しましたら、「そうですよね〜なんか普通の人に見えなかったもの〜」と「あ、そっか??、芸能活動も俺やってたんだ(^^♪」と妙に嬉しく、やっぱり唄わなくっちゃと思いました。

自分を置き去りしないように、最近こういう事が続くという事は、これもまたメッセージを天がくれているのね(^^♪(^^♪

「好きな歌忘れちゃあかんよ〜」そう言ってくれてたんだ〜

なんか、すとーんとこころに落ちました。

好きな事・大切な事・・皆さん忘れていませんか???

思い出してくださいね・・その頃の感覚〜 こころも身体も元気にしてくれますよ!!!


cfeel7714 at 14:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年02月09日

リワークオフィスで新曲完成(^^♪

私が関わらせて頂いている、復職支援プログラムから曲が生まれました。

今年からはじめたプログラムなのですが、プログラム名は「楽楽スタジオ」音楽と触れ合うプログラムです。このプログラムでは、第一回目・・詩を書いてみよう・PCで音楽を創ろう・・をテーマにあれこれと進めてきましたが。。

前回は、初めにPCで音楽を奏でる・・MIDIファイルを使った演奏の体験・・そして、プログラムに参加して頂いている皆さん全員で一緒に詩を創りました。

私のラジオ番組「癒しの玉手箱」で、曲を披露しますよ〜
ご披露予定は、今月末25日水曜日の放送になる予定です。

先行して大公開!!
曲はラジオをお聞きくださ〜い!

曲名:「明日を信じて Believe in tomorrow」

作詞:リワーク兇粒Г気鵝
作曲:リワーク兇粒Г気鵝ゆうたく

晴れたらいいね
何かいいことありそうで
明日は外にいこうかな
きっと晴れるよいい事あるよ
大きな空に虹が見える

晴れたらいいね
何かいい事ありそうで
君の笑顔に会えたなら
僕も笑顔になれるかな
大きな空に夢が見える

晴れたらいいね
何かいいことありそうな
僕の心を癒してくれる
心地よい風が吹いたなら
大きな空に夢が見える


お楽しみに〜(^^♪





cfeel7714 at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月12日

癒しの玉手箱テーマ曲完成(^^♪5

takuya3FM−白石With−S

「癒しの玉手箱」テーマソングがほぼ完成です!
番組内で毎回弾き語りしたいと思います!
毎週水曜日午後11:00〜ON-AIR中!

「今までいつも一緒だった心に貴方はどんな言葉をかけてあげますか?」
「どんなときも黙って一緒に寄り添ってくれている心・・」
「どんな自分でも受け入れてくれる心に・・」
「どんな自分をも愛してくれている心に・・」



「こころに・・・」作詞・作曲・唄 ゆうたく(結城卓也)
1.この町に生まれ、この町で暮らし、今日まで歩いてきた
この道を歩き、この道を走り、何度も転んでは起きた

期待と不安と 夢と希望と 心の中にしまったけど
歩き続けた 今日までの日々に 一体何が残っているだろうか

今見上げる空に何が映っていますか?
今頬を撫でる風に何を感じますか?
今流れているのは、どんな曲ですか?

2.いつも思う これでいいの このままでいいの
自分の心に 語りかけながら 静かに思いをはせる

怒って 笑って 泣いて 喧嘩して 仲直りしながら
どんな時でも いつも一緒に 今日までつきあってくれた

今そんな心にどんなことばをかけますか?
今そんな心にどんな思いがありますか?
今そんな心にどんな唄を唄いますか?

3.思いだしてみよう 小さな頃の 無邪気な自分を
 感じてみよう 胸の中で いつも一緒のだったこころを

感じている 私の中の光が 私に優しく微笑み
感じている 私の中の光が 私に温かく声かける

今そんな心にどんなことばをかけますか?
今そんな心にどんな思いがありますか?
今そんな心にどんな唄を聞かせますか?


cfeel7714 at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール

ゆうたく

こころセラピスト&イベント歌手「結城卓也」「嬉しい・楽しい・幸せ」そして感謝の気持ちをモットーにと毎日ワクワクしながら奮闘中!たまにイベント歌手に変身ー唄う事で自分の心をリセットして楽しく過ごしています。

記事検索
アマゾン検索
livedoor 天気