EFT

2015年11月02日

EFT使ってますか?

今年は時間が中々とれず、札幌でのEFTワークショップは行えませんせでしたが、日本ブリーフサイコセラピー学会ではEFTのイントロダクションが行えて、多少EFTの普及には貢献できたかなと思ってます。現場では、は私の所属するクリニックの復職リハビリプログラムで丸7年、週1のプログラムとしてやり続けてきましたので、改めて計算すると年間100人以上にはしっかり伝えていることになりますし、カウンセリングでの導入は人によって向き不向きもありますが、6率位の方には使います。そう考えると月130人セッションですから月間70−80人くらいはEFTは使っていることになります。年にすると800−900・・EFT2004年スタートしましたからね、セッション数は10,000は超えていることになるんだな〜と改めて思います。

勿論、色々な勉強をし続けていますので他の方法も使うのですが、どうしてEFTをやり続けるかといいますとね、やはり変化を感じやすいからなんですよ。自分自身が使っていても、又クライアントの方にセッションとして使っても・・明らかに効果が表れやすい。勿論100%なんてことはいいませんし、うまくいかないこともありますよ・・

でもですね、やっぱり効果が出るから続けるというのが一番の理由です。二番目にはクライアントの方が自分で使えるようになりセルフケアがができるというところです。それが何よりです。

私は、カウンセリング臨床に入り14〜5年は経つので、その間いろんなことを勉強してきました。EFTは相乗効果があり使えば使うほど、その勉強してきたことがうまく重なり合い組合させられるというのもら好きなところです。

私の学んでできたものの中には、組み合わせちゃいかんと、公にそんなことを言ったなら裁判沙汰にでもする勢いのものもありました。実際に、ブログで組み合わせるとポジティブな可能性を感じると書いただけで弁護士名で呼び出しが来たことがありました。びっくりですね。

EFTは、まるで逆です。「どんどん使ってみて、組み合わせてみてください、いくらでもカスタマイズしてください」賛否両論あるところもかもしれませんが、私が目指すところは、クライアントの方が元気になっていくこと、また自分も元気になっていくことですから・・その人に合うう方法を探していったら良いと思うのですよ。
新たな可能性が広がりますからね・・

EFTも初めて使うとちょっとな〜?と思うこともあるかも知れません。うまくいかないな〜と思うこともあるかも知れません。まあ、そういうことがあっても、手を変え品を変え工夫してやってみ欲しいのです。

そうするとですね、「自分のEFT」が仕上がっていきます。「あ、こういうことなんか?」ということが見えてくるようにります。そうすとEFTの効果の出方も大きくなっていきます。自転車に乗れるようになるのと一緒です。

ひとまずは、色々うまくいかなくても補助輪つけながら何とかやってみてほしいな〜と思います。

来年1月〜2月にはイントロ〜レベル1・2と札幌EFT講座開催しようと思っています。
今迄、使ってみて解らなかった方、書籍では中々難しいなと思う方は是非ご参加してみてください。

また、経験のある方はどしどし使ってくださいね・・タッピングして深呼吸、それだけでもとりあえずOKです。
できることから使ってみるというのが上達の秘訣です。(^^♪





cfeel7714 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月07日

EFT札幌セミナーが行われました。

先週の金曜日〜今日までの3日間、響きの杜クリニックの研修ホールでEFTセミナーが開催されていました。

今回は、私の主催ではなく他のインストラクターの方がブレンダさんを札幌に呼んでの開催でした。

私も事前にブレンダさんから連絡を頂いていましたので、行きますよ〜と連絡していましたので、レベル1〜2まで終日会場に行って少しばかりですがお手伝いをしてきました。本当に久しぶりででした。初期のころは自分の武者修行ということもあって、ほぼ毎回セミナーには参加していていたのですが、その頃のことを思い出しながら、私にとっても良い時間になりましたよ。EFTを知ったのが2003年、当時気功の指導をして頂いていた戦先生から・・EFTの第一回東京セミナーが2004年ですからね、もう10年以上前になります。懐かしい感覚とまうまくできないな〜と未熟だった自分と。。^^;・・あれから10年、少しはうまく使えるようになってきたのかなと思います。

カウンセリングの中でも今EFTは欠かせないツールになっていますしし、うつのリハビリプログラムでEFTを指導し始めてからもう7年目ですものね・・一般向けのセミナーは2006年が最初でしたか?札幌は私が主にたんとしていたので、毎年、イントロ、レベル1、レベル2とやってきました。・・ここ2年くらいは他の仕事に追われていたこともあり開催は見送っていましたが、折角良いツールですから、これからもお伝えする時間も増やしていけたらなと思っています。

今年は日本ブリーフサイコセラピー学会で、フリー企画EFTを担当します。折角なので、この時間も活かして次につながってくれればいいな〜と思っています。

また、古くらからのインストラクター仲間はよく知っていますが、新しい方は中々会う機会が無いので知らない方が多いんですね。今回は初めてお会いする人でご縁も頂きましたので良いつながりになればよいな〜と思っています。

来週はEFT−JAPANの合宿がニセコで行われます。私も本当は参加したいと思ってはいましたが、流石に先週は沖縄、今週はEFT、次週もとなると時間も身体もきついため、残念でしたが今回は見送ることにしました。

それと、今回の驚きはなんと会場がここ最近私も気功で少しお付き合いのある響きの杜というところだったんですよ。びっくりですよね。・・札幌なのであまり開催場所気にしていず、前日にどこでやるのかな?とみましたら・・

なんか縁なんですね、つい最近気功で行ってきたばかり・・昨年からなんかご縁がつながっているんですよ。

不思議ですね・・こういうのを引き寄せの法則というのです。共時性が働くともいいます。

なんかいい感じですよ。やっぱり間違いない方向に進んでいるんだなと確信をもちました。


そうそう、EFTセミナー主催するのをやめた訳ではありません。
今年はスケジュール的に難しいかも知れませんが、また開催しますので、その時はぜひご参加くださいね。


cfeel7714 at 22:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年03月13日

え?今年初???ブログ


久しぶりのブログです。ちょっと、気持ちにか体にか?余裕が無かったんでしょうね〜、今年に入ったな〜と思ったらもう三月ですものね。春の話をしなくちゃいけない、今日このごろです・・・(^^)

先週はEFT-Level2がありました。今年で何年目になるのかな〜?
2006年くらいからですから7年目?ですか。
は〜そんなになるんだ〜と思うと、感慨深いものがあります。

私は2003年に気功の先生に教えて頂き、2004年の2月東京開催のEFTセミナーに参加しました。東京第一期生です。もともとは、スリーインワンというキネシオロジーのアプローチを使ったストレスマネージメントを中心に活動していました。身体言語とでもいいましょうか?どちかというと、身体で感じることをきっかけにして、クライエント自身が自分の中から答えを見つけ出していく方法です。言語的なアプローチとは異なります。TFTが元になっているEFTではありますが、時代的な背景をみると、タッチフォーヘルスやスリーインワン、ブレインジム、などの影響を受けているのが見てとれますね。スリーインワンにもタッピングは出てきます。ただ、やっぱり言葉は大切だな〜と思うんですね。深い部分で身体は気がつかせてくれる事も多いんですが・・
そういった意味では、身体的なアプローチと言語的なアプローチを織り交ぜているEFTは私の中ではしっくりくるのです。

世の中には色々な技術があります。目的は心豊かに生きることです。
色々なものを学び、その時々応じて使えるようになれれば、きっとこの人生も良い航海ができるのかな〜と思います。

今回の講座は小人数での開催になりましたが、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。

何か、こういうのも案外良いな〜普段着の良さが出るというんでしょうか?

level−2は踏み込んだところを扱っていくので、ちょっと大変だったかもしれません。

私が伝えていきたいのは?EFTが何をやっているか?ってことですかね?少しずつで良いので感じてくれたら良いな〜と思いながら進めてしました。

医療機関の復職プログラムでは、もう4年目になりますけれど週一でEFT講座は続けています。
実際にはかなりたくさんの方がEFTにも触れているのかな〜と思いますが、

これからも、たくさんの人に伝えていければと思っています。






cfeel7714 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月27日

EFT-Level2 札幌終了!


昨日から続いていたEFT―level2が終了しました。

レベル1に参加した方全員レベル2を希望し、事情があり参加できなかった方もいらっしゃいましたが、充実して今回も終了することが出来ました。毎回セミナー終了後なんとなく皆さんとお別れするのが寂しい気持ちになる私ですが・・

皆さん、日常に活かして下さればいいな〜と思っています。

特に少人数のセミナーは、セッションの指導で一緒に関わりながら進めますからね、それだけ気持ちが近くなるんですね。また会えればな〜と思うんです
皆さん、日常に活かして下さればいいな〜と思います。
折角学ばれた方でも、使わなくなってしまう方も多いので、やっぱり使ってほしいですね

また私は臨床家ですから、日々現場で感じたりしていることがたくさんありますので、そんな事も取り入れながら、どう日常で使って貰えるかということを視点にいれ進めさせて頂きました。

今回は、なんとセミナー中に完全禁煙者が出ました〜(^^)
大成功です・・セミナー最後では、最終的にSUDは0”に・・
すごいですね〜ヽ(^o^)丿
持っていた煙草捨てもいい?  OK!
煙草を出して口に持っていっても? OK!

セミナーでは、練習とはいえ自分の問題をテーマを扱いますので楽になる方も多いのですが・・ほんと良かったですね(^^)

元々、モチベーションがかなり高かった方ですがセミナー中に扱うテーマを最初から禁煙に設定し、セミナー中のセッションでは・・でもな、を取り除くべく続けておりました。

禁煙、アルコール、等、依存的なものは継続することが必要なので、この後も自己努力として、定期的にEFTを行うこと、衝動が出た時は更に行うこと・・が出来ればこのまま維持するのではと思います。

私も禁煙をやりましたが、私の場合はかなり止めたくてもいいかも?というい気持ちがあったので、禁煙外来とEFTを併用しましたが、私の禁煙もお陰さまで継続中で、今は一切吸いたいと思いません。思わないどころか、あれ程好きだったたばこですが、飲食店やサウナ、何処に行っても煙草の煙にある所は最近嫌で寄り付きません。

あれだけ吸っていたのに、何とも勝手なもので、飲食店なんかで、やむなく喫煙席なんかに座ると、こころの中で「勘弁してほしいな〜」なんて考える位になりました。

ということで、今回のセミナー・・是非EFTを日常で使ってほしいな〜と思います。全てに手順をしようと思うと出来なくなってしまいます。セミナー中に繰り返しお話ししましたが、タッピングだけでもセットアップだけでも、・・とにかく出来る事だけでOK・・・取りあえずやってみるのが習慣にしたり、うまくいくコツです。難しく考えずやってみる・・細かい大変だな〜と思うことはプロに任せましょう!

勿論効果を感じる人も、感じない人もいるかも知れません・・

ただ、自分がこうしたら効果を感じるということがありますので、是非、自分流EFTにして日常に活かして下さい。



cfeel7714 at 19:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年02月06日

2011 EFT-Level1札幌終了!

今日は、札幌のEFT−Level1でした。
楽しく終わることが出来てホッとしています。

札幌セミナーは、一年に一回〜二回ペースなのですがね、もう6年続けています。今回は8名の方が参加して頂き開催できて本当に良かったなと思います。

私の思いとしては、身近なところからEFT使って貰いたい・・特EFTでは何をしているのか?その行間に流れる大事なところを覚えて活かして欲しいという事がベースにあります。

EFTの手順を覚える事は必要ですし、形も抑えておいて欲しいというのもありますが・・実はEFTは全部分解しても、その手順一つ一つに意味があります。ですから、手順の何処を取り出したとしても使えるものです。

「どう、自分とコミニュケーション取るのか」「誰かとコミニュケーションを取るのか?」が大事な事だと私は思っています。

今回も初めてEFTを詳しく学んだ方が多かったと思いますが、短い時間にも関わらず何かしらのきっかけになってくれたらと思います。声を聞いていましたら、スケーリングの数字が下がっている人もたくさんいらっしゃいました。

後は繰り返し練習していく事でその効果の感じ方も大きくなったり、使える範囲も広がっていきます。セミナーの中だけではなく、日常の生活の中に取り入れて役立て欲しいと思います。

今回はレベル1で終了しようかとも思いましたが、レベル2をご希望される方も多数いらっしゃいましたので、開催することに致します。

今回参加された方、又以前レベル1だけの参加の方を含めてて、この機会にどうぞご参加下さい。

 EFT-LEVEL2   開催日程:3月26日(土) 27日(日)(2日間)
 開催場所:株式会社アクシスリマインド 研修室
 参加費用:28,000円 テスト(8,000円 希望者)


※ 申込フォームは近々EFT-Japan ホームページよりご案内させて頂きます




cfeel7714 at 20:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年12月10日

2011年新春EFTセミナーのご案内

2011年新春EFTセミナーのご案内です。

感情の針灸と言われ、誰もが簡単に使う事が出来るストレスマネージメントの方法です。現在EFT-Japanで提供するEFTは、「引き寄せの法則」の考え方を入れながらEFTも進化を続けています.
日常の生活の中に取り入れていく為にはより簡単に活かせる技法でなければなりません。是非、この機会にEFTを身近なものにしてみませんか?

■EFT レベル1

EFTのベーシックスタイルを学びます。本やマニュアルで中々上手に使う事が出来なかった方は、この講座を受ける事で自分自身に活かすことが出来るようになります。

日時:平成23年2月6日(日
)10:00-17:00
費用:14,000円 テスト8,000円(希望者)定員15名
場所:株式会社アクシスリマインド 研修室
住所:札幌市中央区大通西5丁目昭和ビル4F(地下鉄大通1番出口直結)
電話:011-788-5137

■EFT レベル2

EFTのアドバンスのテクニックを入れながら、又「引き寄せの法則」を交えながらワンステップアップした内容の講座です。
痛みを手放す事、そしてより良い未来を掴む事自分の人生に輝きを取り戻しましょう!

※ レベル2は、レベル1の実施時希望者がいた場合、翌月に開催致します。


講師:富田敏也(EFT-Japanインストラクター)
  (※イントロ・レベル1・2・全講座)

お申込は
EFT−Japan申込ページより
http://www.eft-japan.com/
株式会社アクシスリマインド
札幌市中央区大通西5丁目昭和ビル4F
電話:011-788-5137
http://www.axisremind.com

cfeel7714 at 12:44|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2010年03月07日

EFT-Level2 札幌終了!


今日はEFTレベル2の2日目でした。

無事終了しました。お陰様で充実した中で終える事が出来ました。

レベル1−2で、EFTの基本的な部分はお伝えする事が出来ましたので、後はそれぞれ自分にたくさん試しながら、効果をたくさん感じ続けて行っていってほしいと思います。そして廻りの人にどんんどん伝えていって欲しいなと思っています。

EFTはひとつの道具ですが、とても大きな力になってくれます。自分だけでは無く家族や友人等周りの人の力になってあげる事も出来ます。

私がセラピーに関わりをもってから、既に20年近くになりますが、EFTとの出会いはやはりとても大きなものだったな〜とつくづく感じています。

北海道はまだまだご存知の方も少ないかと思いますから、更に広がりを増す事が出来るようにお伝えしていきたいと思います。

次回のセミナーは、まだ決めておりませんが是非、今回ご参加出来なかった方は次の機会にでも参加されて見て下さい。





cfeel7714 at 19:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
livedoor プロフィール

ゆうたく

こころセラピスト&イベント歌手「結城卓也」「嬉しい・楽しい・幸せ」そして感謝の気持ちをモットーにと毎日ワクワクしながら奮闘中!たまにイベント歌手に変身ー唄う事で自分の心をリセットして楽しく過ごしています。

記事検索
アマゾン検索
livedoor 天気