ゆうたくの本棚

2009年05月11日

ツレがうつになりまして・・

この本はご存知でしょうか?
最近は、「うつ」という言葉も一般的になってきましたが、まだまだご存知の無い方もいらっしゃると思います。
「気が弱い」「精神的なもの」だけですまされる事ではありません。神経伝達物質に関わるものなのです。適切な治療とケアが欠かせません。
マンガでわかり易く書かれていますので、活字が苦手の方も是非お読みになってもらえるとな〜と思います。NHKでドラマ化もされるようですよ。

正しい知識は、ご家族・職場の方・本人も周りの人にも力を与えてくれます。


ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
著者:細川 貂々
販売元:幻冬舎
発売日:2009-04
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

その後のツレがうつになりまして。その後のツレがうつになりまして。
著者:細川 貂々
販売元:幻冬舎
発売日:2007-11
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


cfeel7714 at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月03日

生き方が変わるセリブラルセラピー

セリブラルセラピーの書籍が発売になりました、脳の疲れを癒す為の手技療法です。私も昨年水木先生のトレーニングを受けてきました。話もしたくないような時には、ゆっくり脳を休めて貰うために、このセラピーを行なっています。
殆どの方は、ぐっすり状態で短時間で深く休まれます。

「雲の上に浮いているよう」だとか、「水の中から太陽を見ているように感じる」とか、先日は、「気のせいかもしれないけれど、先生の手の周りから白いものがばや〜っとでていて〜」「えっ(^^♪ それは「気」のせいだよ〜(^^♪」

何せぐっすり休んで貰えれば良いのです。
脳を休めると、心も身体もエネルギーが満ち溢れてきます。

話をしながら自分の気持ちを整理したい時、とにかく心も身体も休ませたい時は、セリブラルでゆったりとして・・そうすれば元気が出てきますよ

生き方が変わるセリブラルセラピー―脳は癒されたい生き方が変わるセリブラルセラピー―脳は癒されたい
著者:水木 みち
販売元:太陽出版
発売日:2009-03
クチコミを見る


実は〜、この本の中で CHAPTER 此.札螢屮薀襯札薀圈爾農犬がいを得た人達 の中に、「セラピストが全く疲れないセラピー」という題名で私の書いた文章が約2Pほど掲載されています。
このセラピーを行なっていても、疲れるどころか、施術している自分もリラックスしてくるんですよ。特にヘッドに入ってからです。同調してくるんですね。
これも又いいところなんです

技術を磨く為に、又上京してトレーニングを受けたいなと思っています。今年はもう一度、水木先生に気合(^^♪を入れてもらいにいければと思っていますよ

書籍の中には、知識に役立つ事や、基本的なセラピーまで写真入・図解入りで掲載されています。本を読みながら自分の為・又身近な人の為に試してみてはいかがかな〜と思います。



cfeel7714 at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月10日

大切な事を伝えているヒューレン博士!

ヒューレン博士と・・今年の夏、ハワイの伝統技法であるホ・オポノポノ、博士のセミナーに参加依頼、私の中で確信を持っている事があります。カウンセリング・セラピー世の中には、山のように色々な方法があり、どれが良い方法かと、様々な角度から勉強して、クライアントの方の為、そして自分の為と技術や知識を磨いていきます。そしてたどり着くところは、"愛"にたどり着きます。どうもこう書くと、野暮ったいような解ったふうな感じになってしまいますが・・

自分が相手を変えることは出来ません、その人がその人の中で変化していく事、自分の中にある力を出して、気付きを得てその人が変わっていく・これが私の中で感じている事です。だとすれば、援助職といわれる人はいったい何をするのだろう??

そう考えると、何か影響があるとすれば、相手と共にいながら寄り添いつつ自分自身が変化していく事。なので、結果的には一緒に元気になる訳です。その根底には"思い"がどうかに尽きるような気がします。そこに気がついていくのが逆に言うと知識や技術なのかと思えるわけです。特に最近は、ありのままの自分で向き合いながらというのが自分のスタイルになっています。自分がそこから外れてしまっている時はやっぱりうまく進みません。
ホ・オポノポノの言葉を思い出します。「ありがとう、ごめんね、どうか許してください、感謝してるよ、愛しているよ」この言葉に集約されているようにいつも思います。
ヒューレン博士にお会いした時に、つたない英語で聞いてみました。
「とても博士のお話は理解できます。私もそう思います。私はもう何年にも渡って自分と向き合いクリアリングも続けてきています。でも、まだネガティブから離れられなる事もあるし、影響を受けてしまいます。どうしたら?」
博士が私にお話してくれた事は、「やり続けなさい。沸いてきたらクリアリングし続けなさい」そう思っていましたが、やっぱりその通りだなと納得しました。何か起きても取り戻す時間はとてつもなく短くなってきましたからね。

カウンセラーとしての自分を振り返り、最近この事をよく思い出します。もう一度何か本は出ていないかなとアマゾンで調べてみましたら、何冊か増えていましたので早速読んで、自分のこころをより良くリセットしたいと思っています。

いかに紹介します。わりと最近に出版されたようです。ぜひ触れてみて欲しいと思います。

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方
著者:イハレアカラ・ヒューレン
販売元:徳間書店
発売日:2008-09-30
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


ハワイ式問題解決法ホ’オポノポノハワイ式問題解決法ホ’オポノポノ
著者:E・ビクトリア・シューク
販売元:学苑社
発売日:2008-10-10
クチコミを見る


アセンションへの切符 ハワイに伝わるホ・オポノポノの教えとイルカからのメッセージアセンションへの切符 ハワイに伝わるホ・オポノポノの教えとイルカからのメッセージ
著者:野崎 友璃香
販売元:ランダムハウス講談社
発売日:2008-11-07
クチコミを見る


cfeel7714 at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月23日

EFT-Japanブレンダ代表新作発売!


EFT-Japanブレンダ代表の最新作が発表になったようです。
私もまだ読んでいませんので、早速注文しました。


すべての望みを叶える!引き寄せの法則・実現ノート


EFT-japanメーリングリストで案内されていますので、紹介文を転載したいと思います。宣伝です(^^♪ 


以下転載文
*****************************************************************************

中身の紹介を少しだけしますね。
(詳しくは書籍に載せています)

最初の部分としては引き寄せの法則やEFTの簡単な紹介
そしてこの本の使い方の説明があります。

その後に、気づくのは左面にあるセットアップ・フレーズとリマインダーです。

これは60日分ありますが、手帳として使われる場合は毎日一つずつセットアップとリマインダーを参考にしながら一日一回EFTをすることをお勧めします。

そのほかの使い方としては、ランダムにページをパラパラと開き、止まったところのページを「今」お勧めのセットアップとして受け入れ、そのまま行うこともできますし、例文としてヒントにし、自分らしいセットアップを作ってEFTをすることもできます。

セットアップの隣のページ(右側)は書き込み欄がいくつかあります。その日に気づいたこと、感謝できること手放せることを毎日書きこみます。

その他に、今日引き寄せたいこと、宇宙に任せること、未来へのイメージの欄もあり、イメージをしながら、書きこむまたは描いていくことをお勧めします。

そして明日の自分へのメッセージを書き込む欄もあり、自分自身への励ましまたは感謝をぜひ書きこんでいただきたいです。

この本は現在の自分を見つめ、どのように考え、そして感じているのかに気づくためのツールでもあり、未来を望みどおりに描きながら、引き寄せを簡単に行うための助けともなります。

60日間という間に自分の「癖」に気づくだけでも、大きな変化が起きます。それにプラスして毎日感謝できることを書いていくことによって、感謝できるものが増えていきます。

後半には「宇宙への注文書」や「ヴィジョンボード」もあり手帳と一緒に使うことによって、さらに引き寄せの達人に近づけます(^^)

この手帳を通して、皆さんが本当に望み通りの引き寄せを日々、身近に感じながら、大きな望みも叶えていかれることを望みます。

常に持ちまわって、書きこんだものを時々「チラチラ」見ながら引き寄せを楽しみにしてください。

そして、ぜひぜひ、自分自身に愛のあるメッセージを毎日書きこみながら
素晴らしい引き寄せを沢山なされてくださいね〜♪

皆さんの笑顔を引き寄せることを楽しみにしていま〜す。

ブレンダ

*****************************************************************************

cfeel7714 at 19:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年07月17日

引き寄せの法則関連本 NO-2

何と、スリーイワンのお友達の乾さ真由美さんが、翻訳をしている本がありました〜
引き寄せの法則に関連して3月に発売になったとの事です。私もまだ、読んでいませんが早速注文しました。お友達が訳者なので早速ご紹介です。へ〜皆頑張ってますね〜ヽ(^o^)丿

人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド
まだ、読んでいませんので、感想は書けませんけれど、ザ・シークレットのマスターたちが学んだテクニックだそうです。よくいいますが、まずはまねろからですからね、素晴らしいお手本があるのだから、自分が納得して出来そうな事はまねてみようと思います。さてどんな事が書かれているのか・・楽しみ〜(^^♪


引き寄せの法則
こちらは催眠療法やコールドリーディングでお馴染みの石井さん本です。何冊かこの人の本も読んでいますが、平易な言葉で書かれている事がいいのかな〜 かみくだかれているので読みやすい本かも知れません。それにしてもこの手の本凄い数です。






引き寄せの法則 奥義篇―あなたの願望を実現する超メンタルパワーの使い方
続きまして奥義編という文面につられて買ってしまいましたが、奥義というよりも扇・・親父ギャク言っている場合じゃありません。私としては心はあまり動きませんでしたが、すっかりこうなるとマニアの世界ですね(^^ゞ



ジャック・キャンフィールドの「引き寄せの法則」を生かす鍵

これには、引き寄せの法則に併せて意識と潜在意識との隔たりになっている壁をどうしやって取り払い自分の望みを落とし込むかというところで、EFTのお話も出てきます。何せそこが本当に鍵ですからね〜・色々試してみて自分がしっくりいく方法で活用すればいいでしょうね



ザ・マスター・キー
活用するバイブル風・・毎日ひとつづつテーマを学び実践していけるように、箇条書き風に書いていありますが、文章を読みながら楽しむという感じではないので、文章を読んで理解していこうとする人にはちょっとという感じですね・・因みに私はどちからというと苦手な書き方です。私はどちらかというと、文脈で理解しながら身に付くタイプなので・・


で良いのが。。こちら



サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣

この本好きですね〜明らかに物語を読みながら、大切な事を教えてくれる本です。読んでいて楽しいし飽きません。展開に興味が持てるので感じ取る読み方が出来ます。ハウツー本はどちらかというと感情で読みという感じは無いですよね。感情が動く読み物の方が心に定着します。






「振り子の法則」リアリティ・トランサーフィン―幸運の波/不運の波の選択

ロシアの方の本なのでが、結構面白かったです。エネルギー(波動)に焦点を当てていますので、この波動を振り子にたとえながら、その振り子とどう付き合っていくかということがかかれてあります。波動好きの私にはしっくりきて面白かったです。



リアリティ・トランサーフィン 2―願望実現の法則 (2)

振り子の法則第2弾・・願望実現編・・初版の振り子の概念をどう願望異実現に役立てていくかを具体的に書いています。単独で読むよりも初版の振り子の法則を読んでからこの本を読んだ方が理解度は深まると思います。



波動の法則は確かに存在すると実感しています。引き寄せの法則は、波動の法則です。自分の波動に応じた現実を引き寄せる訳ですから、波動が高く愛や感謝の波動に自分がなっていくように、毎日を過ごしていきたいですね。

波動は不思議・・見えないし。。証明するのも難しい。。そんな事よりも、自分がよりよい状態になっていく事が出来るように毎日の生活を、時たま意識的にチャックしながら楽しい毎日を過ごしたいですね(^^♪

今日はこの辺で・・まだあるのですが続きは、NO3で・・

cfeel7714 at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月16日

引き寄せの法則関連本 NO1

引き寄せの法則が、今や話題になっています。書籍も数々出ています。色々な本を読んで見ますが、古来から言われている事は表現の違いさえ結局は同じ事を言っているな〜と思います。ただ、同じような内容の本を何冊も読んでみるという事はとても良い事なのですよ。

1.モチベーションの維持
2.理解の深化
3.潜在意識への定着
4.現実とのシンクロ

今、このブログを書いていましたら、又ビックリ現象がありました。不思議です。

経営者仲間というか、すっかり友達なのですが、遊びによりました。私と凄く似ているのです。考えている事・行動の起こし方・・共に波動の原理原則についてはいつも勉強しながら鍛錬をしている友人です。彼はセラピストではありませんが毎日の生活に応用しています。今迄の変化・・今ある問題・・暫し歓談しましたが、これも又共振共鳴していました。

丁度、彼も私もプロジェクトを進めている最中です。私はこれから一歩前に進もうとしています。少し、何かの感情がその一歩でようとする感情をさえぎろうとしているのを感じていました。
今日、偶然彼が来た事は「遮られる必要が無い事」の確信を深めてくれました。

彼にとっても、今日の会話は何かのきっかけになるのかも知れません。

ひょっとして、ソウルメイトなのかな〜 この人(^^♪

ザ・シークレット

引き寄せの法則が、最初に広まったロンダ・バーンの本・DVD・CD・書籍などがあり、私もCD・DVDを含め持っています。解りやすく表現されている事がヒットした理由なのかも知れませんが、この手の本でいいたい事は昔から同じだな〜と思います。いかに日常にエッセンスを落とし込めるかが問題ですね〜>



ザ・シークレットの真実

何かがヒットした裏にその事を批判したり、いちゃもんをつける人が現れてきます。暴露本のような・・そうとまで言いませんが案外この本はその系統のような気がしました。明らかに人を貶めたり害を与えたりするものは宜しくありませんが、何事にも陰陽が有ります。正しいか・正しくないかより自分が何を選び感じ経験していく事がもっと重要な事です。誰にでも自分のフィルターがあるので、自己責任で選ぶ事の方が重要ですね。



引き寄せの法則 エイブラハムとの対話

まずは、この一冊引き寄せの法則の事が解りやすく書かれています。チャネリングによってエイブラハムというグループが伝えてきた事が書かれています。チャネリングというと、目の見ないものに何かコントロールでもされるような、怪しげな感じがしますが、最近はこだわらないようにしています。そこに書いてある事を信じて実行してみたいと思うか?思わないか?を決めるのは自分だからです。最初に読んだ一冊です。



実践 引き寄せの法則 感情に従って”幸せの川”を下ろう

実践編の引き寄せの法則・・自分の感情を知り直感を得て現実を作り出していく為には、世の中法則だらけですが、どんな法則も日常の中に落としこめるかどうかなのです。小さな一歩を踏み出せるかどうかなのです。行動の無い所に結果は生まれません。思考も行動です。静的行動は動的行動につながります。




「引き寄せの法則」のアメージング・パワー―エイブラハムのメッセージ

この本、お勧めです。解っているけれど中々旨く自分の中にイメージできなかったり、リアルに感じられず心の中で否定感情が働いてしまうのが私達です。信じきっているようでも、案外あまのじゃくになっています。それは今迄の自分の体験が作り出した自分が根本にあるからです。EFTを使いながらその逆転をはずしていく方法もありますが、言葉の使い方を変えていくだけでも案外日常で功を奏します。




すべての望みを引き寄せる法則 夢を叶えるタッピング

引き寄せの法則とEFTを絡めながら、いかに素晴らしい現実を作り出して行く為にEFTを利用していくかが解りやすく書かれています。EFT-Japan 代表のブレンダさんの本です。年内に又出版するみたいですよ



まだまだ、関連本はたくさんありますが、差し当たり今回はこの辺で終わります。
又、NO-2でご紹介したいと思います。

因みに、私が買って読んだ事のある本だけご紹介していますのでご了承下さませ。

cfeel7714 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月23日

参考本のご案内

私が読んでみててお勧めの本や、心や身体のあれこれに関する本の御紹介です。私の感想を入れておきますのでご参考にしてみて下さい。

今回は、EFT編です。

心にタッピング EFTエネルギー療法―思いやりの言葉 やさしい指から愛を感じる

EFT-Japan 代表のブレンダさんの一冊目です。EFTの本は何冊かありますがこの本は解りやすい・・初めてEFTを知った方、興味をもたれてる方には最適です。
EFT-Japanのインストラクターをしているからという訳ではありませんが、何冊か読んで見て正直なところ、言葉や表現が柔らかくとってもいいのです。是非ご一読ください。


EFTマニュアル―誰でもできるタッピング・セラピー


EFT本としては、こちらの方が大分早く出版されています。実はこちらの翻訳者は私の知人の友達でした。ちょっとびっくり!どうりでEFTと縁があるな〜と思いましたが、私がEFTを知ったのは2003年でしたでしょうか?最初はWEBでそしてこの書籍で、早速本を購入し読んでみました。翻訳物なので仕方無いのですが、少々固いイメージがあるかも知れません。基本は忠実に書かれていますから、ある程度EFTが解ってから読むと理解が深まるかも知れません。

深化版 EFTタッピングセラピー


EFTのみならず、催眠・NLP・ヒーリング等その他色々な技術を融合して紹介されています。ある程度セラピーやカウンセリングについて学ばれている方には良いかも知れません。EFTを純粋に覚えようという方にはちょっと難しいかも知れませんね。
私も色々なテクニックを時と場合で融合して使っていますので、書いている事は良く解りました。EFTは本当にどんなセラピー手法とも融合して使えるのが又良いところです。プロの方はきっと同じように使っているでしょうから必要ないかもしれませんが・・(^^♪

すべての望みを引き寄せる法則 夢を叶えるタッピング


ブレンダさんの引き寄せの法則とEFTを絡めた書籍です。引き寄せの法則については今やブームになっていますが、私たちの心の状態を改善していく事はそれに見合った現実を創っていきます。そうして概念を身につけていく為の入門用としては良いでしょうね〜 又EFTを覚えていく事で、こんなことに使うといいんだ〜と新しい発見もあるかも知れません。引き寄せの法則についての本もたくさん出ていますので、関連本を又ご紹介したいと思います。

The EFT Manual (Everyday Emotional Freedom Techniques)


EFT創始者のゲアリーのEFT本です。英語版ですので英語が堪能な方は本家の本で学ばれると訳者のフィルターがかからず自分なりの解釈が出来て面白いかもしれません。でも、自分のフィルターがかかりますどね〜現在予約受付中のようですから、私もまだ読んでいません。というか、読めるかどうか(^^ゞ

TFT(思考場)療法入門―タッピングで不安、うつ、恐怖症を取り除く


TFT思考場療法はEFTの原型となっているものです。精神科医ロジャーキャラハンが専門化向け世に送り出した素晴らしい技術です。
私は、スリーインワンやタッチフォーヘルスの技術を使いますが、ロジャーキャラハンはこうしたキネシオロジーの技術に大きく影響を受けていたと言われています。TFTを専門に学んだ事はありませんが、書籍を読んでなるほど、なるほどと思いました。そう難しい書き方はしていませんのでご興味のある方は一読しておくと良いかも知れません。

と言う事で、今回はEFT関連の書籍の紹介でした。

cfeel7714 at 19:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
livedoor プロフィール

ゆうたく

こころセラピスト&イベント歌手「結城卓也」「嬉しい・楽しい・幸せ」そして感謝の気持ちをモットーにと毎日ワクワクしながら奮闘中!たまにイベント歌手に変身ー唄う事で自分の心をリセットして楽しく過ごしています。

記事検索
アマゾン検索
livedoor 天気