2016年12月09日

キャリアコンサルティング

東京から昨日戻ってきました。先月に引き続き、キャリアコンサルティングのアセスメントツールの勉強に行ってきました。
2016-11-17-16-11-18宿泊していたホテルから会場に行く最中に浅草橋があり、橋の上から屋台船が並んでいるのが見えました。普段、あまりお目にかかることがありませんので、これはいいかもと思いながら暫し眺めていました。

仕事柄、毎年あちこちと勉強に歩きます。折角出ているので多少観光が出来ればいいな〜と思いますがね、中々そうもいかず、歩くのはホテルと会場の往復くらいなもので、ちょっと勿体ないかな〜

今年は、キャリア勉強の年でした。昔、モチベーションが続かず中途半端で終わっていたので、良かったなと思います。折角ですから、もう少し深めようとあれこれ勉強は続けています。正直なところ、結構面白味も感じています。自分自身の振り返りや今後のキャリア設計を考える良い機会にもなりました。

アセスメントツール自体はいくつか使えるものもありますが、今回はもう少ししっかりと身につけておきたいなと研修を受けてきたのですが、役に立つ反面、その解釈や使い方を間違えるとマイナスにもなるものなので、使う際は細心の注意が必要だなと改めて思いました。

心理テスト自体、参考にはなりますが、断片的だったり、その時の状態で変化します。クライエントの方にどう役立てられるかがとても重要です。今回使えるものは増えましたが、その結果受けるであろう影響も再度、感覚として感じられたのがとても良かったと思います。

マイブームになっているのでキャリアの勉強は続けていきますが、併せて何となく自分自身のキャリアアップについても考えがおよび大変有意義な年の締めくくりになりそうです。


cfeel7714 at 22:42│Comments(0)TrackBack(0)

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール

ゆうたく

こころセラピスト&イベント歌手「結城卓也」「嬉しい・楽しい・幸せ」そして感謝の気持ちをモットーにと毎日ワクワクしながら奮闘中!たまにイベント歌手に変身ー唄う事で自分の心をリセットして楽しく過ごしています。

記事検索
アマゾン検索
livedoor 天気