2016年10月11日

やっぱり思いは叶うんだよな〜


毎日いろいろなこと起きるけれど、なんかやっぱり、自分の世界を実現していっているんだよな〜とこの頃つくずく思う。

もうかれこれ昔から、心のはたらきと現実について色々な本を読んだり話を聴いたりしてきた。なんか人生良くしたくってね。特にどの思想を信じるということでもないど、私の今迄の結論としては、やっぱり自分の心が世界を作るってこと。実はとてもシンプルなこと。ややこしくしているのは、やっぱり俺か!ってところ。古代の人から現代人迄、人生・目的・意味・成長?・・等など、宗教、哲学、心理学、はたまたニューソートみんな色々考えてきた。

いつの世にもあったテーマは、やっぱり「その人がその人の世界をよりよく生きること」私もはや20代で「この先どうなるの?」と悩んだ。そのころから、海外ではマーフィー・キング牧師・カーネギー・ナポレオンヒル・フリストフ・・・日本の中では、無能唱元・中村天風・船井幸雄・稲盛和夫・西田文彦・斎藤ひとり・小林正観・・等など、他にもたくさん・・どうやったらよりよくなれるか?そんな本ばかり読んでいた。特に折れそうになったり、壁にぶちあたった時は支えてもらっていた。

最近も又ブリストフや、ウェイン・W・ダイアーの本も読み返し・・

そうすると、やっぱり自分の世界は自分が作り出しているというのが良く解る。どうしてこんなになった?と思うことも、「考えてみたら、思い当るふしがたくさん。」、絶好調の時が何年か前にあった。その時も「なんか俺いい気になっていないか?なんか居心地悪いな〜」と思っていた。そうしたら数年後その現実は消えていった。絶好調の筈がである。結局あたふたしたが、結局のところ自分が考えていたことだった。確か脳機能学者の苫米地さん本に「コンフォートゾーン」のことが書かれていて、自分の居心地の良い場所に引き戻される。だから、自分の望む状態が居心地よくちゃならない。例をあげると、庶民がいきなり王室の生活に入ってそのしきたりを守らなければならないとすると?それは逃げたくなるかもしれない。

困った時はそんな本に書いてあるアイデアを試してみることにしている。あ〜そうなんだと思う。確かに実践してみるととやっぱりその通りになる。・・良いと思えることも悪いと思えることも。。

この十数年の自分を振り返ってみると、自分のパターンだなということが今更ながら解ってきた。なんでこうなるんだろう?と、頑張っているはずなんだけれど・・

それは、現実は一足遅れで変わってくる。良くなってくる。悪いと思えることもプラスに働いてくることもある。そこで「やっぱ、すごいわ〜心の力」と思う。そこからが肝心、自分のパターン、折角先人が教えて下さっている、たくさんのアイデアをいつも通りにやっていれば良いのだが、多分ちょっと手抜きをし始める。そして、エゴが邪魔するのか、安心してくると執着心が生まれてくる、執着心は疑念や不安という罠をしかけてくる。そうすると、「かしこまりました」とご主人様のいう通りに船はそちらに舵を取り始める。

私は何か特定の宗教を信仰してはいないが、たとえば、それぞれの儀式があったりする。食事の前の祈りとか?日本では神棚に今日一日の感謝を告げるとか?・・たぶんそういうこと?

良い時も悪い時も波は人生起きるのだけれど、その波にうまく乗るにはいつも変わらぬ思いを持つことがとても役にたつ、またそれをやはり毎日実行することなのだと思う。

だから、やっぱり「想いは叶う」のである。ただ、私もこの年になってようやく色々とつながってきた。良い思いを持ち続けるための工夫・・人によってそれは様々、違っていい。自分の信じる何かを持ち行動を結びつけること、実践していくことが舵を取り直してくれる。

思いは叶うのだから、折角だから良い思いを実現したいと思う。

cfeel7714 at 08:56│Comments(0)TrackBack(0) あれこれ 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール

ゆうたく

こころセラピスト&イベント歌手「結城卓也」「嬉しい・楽しい・幸せ」そして感謝の気持ちをモットーにと毎日ワクワクしながら奮闘中!たまにイベント歌手に変身ー唄う事で自分の心をリセットして楽しく過ごしています。

記事検索
アマゾン検索
livedoor 天気