2016年09月13日

うつりかわり

熱帯夜で何もかけずに寝ていたのもつい最近のこと、9月も中盤に入り涼しくなってきました。朝夕に肌寒さを感じることもあり最近はジャケットを羽織ったり、肌にかける寝具も一枚二枚と増え季節が変わっていくのを感じます。

ところで、アレクサンダーテクニークという心身の余分な緊張に気づきこれを止めていく学習をするものがあります。書籍は様々出版されていて、私も何冊か読み出来そうなことは意識していました。
機会を作って詳しく勉強していきたいひとつです。学びの秋ですか?こうしてやりたいことが増えていくんですよね・・(^^;

ただ、最近必要なことは自然に始めることになるので流れに身を任せています。

こういう本を読んでいると改めてこころの持ち方も必要ですが身体からのアプローチは、やはり大事だなとつくずつ思います。バランスですね

身体からのアプローチと言っても、東洋的なものから西洋的なものまでその分野も多岐に渡っています。自分がしっくりくるものを学んでいくのがきっと良いのでしょうが、私はスリーイワンやタッチフォーヘルスが最初でした。どちらもすっかり離れてしまいましたが創始者のゴードンやダニエルが存命中に学べたのは幸せなことでした。

最近は原点回帰ではないですが色々と見直すことが多いです

cfeel7714 at 08:33│Comments(0)TrackBack(0) あれこれ 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール

ゆうたく

こころセラピスト&イベント歌手「結城卓也」「嬉しい・楽しい・幸せ」そして感謝の気持ちをモットーにと毎日ワクワクしながら奮闘中!たまにイベント歌手に変身ー唄う事で自分の心をリセットして楽しく過ごしています。

記事検索
アマゾン検索
livedoor 天気