2012年06月06日

明日から九州


明日7日~11日迄・・お休みさせて頂きます。

臨床動作法の研修を受けてきます。

今回参加するのは、九州臨床動作研究会で、九州大学で行われます。

臨床動作法は、九州大学名誉教授 成瀬悟策 によって考案された“動作”に焦点をあてた心理療法です。人は知らず知らずのうちに緊張し、無意識的に不必要な力を入れています。心身一如・・こころとからだは密接関連しあっています。こころが緊張していれば、身体も緊張しています。不必要な力に気付き、意識的に身体を緩めていくことで、身体が楽になるばかりか、心にも変化が生じてくるわけです。

私は、元々スリーインワンコンセプツ・タッチフォーヘルス・ブレインジム・セリブラルセラピー・EFT・気功等、言葉だけではなく、こころ・からだ双方からアプローチするものを多く学んできました。ですから、身体が変わると心が変わることを体験的に知っています。動作法自体は書籍レベルでしかまだ理解していません。
以前から気になっていたものでしたが、今回はドクターの勧めもあって、修行することにしました。

今回、九州での研修講師は、創始者の成瀬悟策先生、そして鶴光代先生他、第一人者の方ばかりです。全国で研修は行われるようですから、特に今年~来年にかけては、みっちり勉強しながら、心理臨床で成果をあげられるようになっていきたいと思っています。




cfeel7714 at 23:07│Comments(0)TrackBack(0)

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール

ゆうたく

こころセラピスト&イベント歌手「結城卓也」「嬉しい・楽しい・幸せ」そして感謝の気持ちをモットーにと毎日ワクワクしながら奮闘中!たまにイベント歌手に変身ー唄う事で自分の心をリセットして楽しく過ごしています。

記事検索
アマゾン検索
livedoor 天気