2012年03月21日

明日から東京です。


3月ももう下旬に突入〜年が明けたな〜と思ったら、もう春がすぐそこまで来ています。

明日から27日迄東京です。東京は、きっとさくらの花満開?? 
今回も研修ですが、気分転換もしっかりしてこなくちゃと思っています。

札幌も・・三寒四温を繰り返しながら、だんだん雪がとけ、雪に覆われていた道端も地面をのぞかせる所が増えてきました。お天気の良い時などは暖かい陽射しと風の香りがとても心地よく・・時間が流れていくのを感じます。 特に北海道は春夏秋冬・・四季がはっきり感じられていいですね。

人生で言うと、私はどの季節になりますかね?夏を終えて秋に入る頃でしょうか?

今月でとうとう50歳になってしまいましたが、何かこの数週間色々なことを考えました。
うまくいっているな〜と思うこともあるし、まずいな〜と思うこともあったり・・

でも、その時々自分なりに精一杯やってきていますからね、この瞬間を大切にしていかなくちゃな〜と気持ちを新たにしています。

50歳・・多分これからの10年きっと自分にとって重要な季節になるのかな〜

論語の孔子のことば

子曰く、われ十有五(じゅうゆうご)にして学に志(こころざ)す、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順(したが)う、七十にして心の欲するところに従えども、矩(のり)を踰(こ)えず

といのがあります。

和訳すると
わたしは十五歳のときに、学問によって身を立てようと決心した。三十歳になって自分の立場ができた。
四十歳で自分の方向に確信を持った。五十歳で天から与えられた使命を自覚した。
六十歳で誰の意見にも耳を傾けられるようになった。
七十歳になって、自分を押さえる努力をしないでも調和が保てるようになった。

ですが・・

自分に置き換えてみると・・

50歳にて天命を知る・・・この10年 60歳にて耳順う・・

自分の天命は、自分が多く助けられてきた人生を、またこれからも多く助けられるかも知れない人生で、自分自身がたくさんの人に、役立てる人生を送ること・・

この10年、耳順う自分になっていくこと

私が仕事でしょげていたときに、かみさんが「これ俺の天職だと思うんだ」って言ってたよね!

覚えていませんでしたが、そういったようです。

生涯が学び・・・・知識が知恵になり、知恵が胆識になるように続けていきたいと思います。

cfeel7714 at 17:11│Comments(2)TrackBack(0)

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事へのコメント

1. Posted by RIN   2012年03月26日 05:01
もうすぐ4月ですね。

研修お疲れさまです。
充実したお時間をお過ごしのこととおもいます。
3月の東京はいかがですか?
北海道は四季折々の景色や風が感じられて良いですね。


50歳、おめでとうございます。半世紀なんですね、なんだかすごいです。節目の年でしょうか。

一瞬一瞬の積み重ねが一日一日、そして一年一年、総てを受け容れながら感謝をしつつ大切に過ごしてゆきたいものですね。

ゆうたくさんにとって、これからも実りある素晴らしい毎日となりますように。

お忙しいとはおもいますが、ご無理をせず充実した日々をおくれますよう願ってます(☆▽☆ )

2. Posted by ゆうたく   2012年05月02日 23:36
すっかり最近はブログ更新していませんでした。
春になりましたね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール

ゆうたく

こころセラピスト&イベント歌手「結城卓也」「嬉しい・楽しい・幸せ」そして感謝の気持ちをモットーにと毎日ワクワクしながら奮闘中!たまにイベント歌手に変身ー唄う事で自分の心をリセットして楽しく過ごしています。

記事検索
アマゾン検索
livedoor 天気