2011年11月09日

日本ブリーフサイコセラピー学会



先週土曜日、秋田の旅から帰ってきました。今回の目的は、「日本ブリーフサイコセラピー学会」、私の所属するクリニックの仲間たち数名での参加、あっという間の毎日でした。毎日忙しくかけずり回っていましたが、毎回貴重な時間を過ごせています。今回もまたとても有意義でした。学会では、ブリーフサイコセラピーのワークショップを始め、様々な事例発表が行われていました。たくさんの人と知合い又たくさんの事を学んできました。

akita8akita5

色々な視点を聞く事は、自分の日常に活用する事が出来ます。
又、今回は、TFT&タッピングタッチのワークショップもありました。EFTとタッピングタッチは私の専門ですが、どんなふうに進めるのか興味があり参加しました。又講師の方はTFT協会の現会長とのことでしたが、キャラクターがとても面白く和気あいあいに進められたのかと思います。内容的には自分の行っているものと大きな差はありませんが、セミナーの進め方は共感が持て勉強になり良かったと思います。先日、私の仲間がマヤ歴という占いをやっているので、ちょっとみて貰いました。素養のところで、「ひょうきん、サービス旺盛」という潜在的な性質があるようでした。以前動物占いというのでは「サービス心旺盛なコアラ」だったように思いますが、ひょっとしたら、私にもそんな一面があるのかも知れません。お笑い系のタイプでは無いと思っていたのですが・・

特に今回は、白神マタギ舎の代表のお話しが心に残りました。
マタギとは、一般的にはクマ狩りの猟師として知られていますが、自然と共生している姿は何か私達の日常に大切な事を問いかけているように思いました。

自然から恵みを得、感謝し生きる。自然は良い顔も怖い顔もする。そして、それを受け入れて為すべきことを淡々としながら生きる。私達の周りに起きていることが自然、そしてその自然とどう付き合うかがその人の人生を決めていく。何か大きなヒントがあるような気がしました。

akita3


秋田と言えば、なまはげ、初日に行った郷土料理やさんでの遭遇です。なまはげは、神様の使い手ということでした。テレビでは見た事もありますがね、現地でみると結構迫力があり、きっと厄払いをしてくれたものと信じています。



cfeel7714 at 23:47│Comments(5)TrackBack(0)

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事へのコメント

1. Posted by RIN   2011年11月14日 23:25
学会お疲れさまでした。
とても有意義なお時間をお過ごしになられたようで良かったですね。

読んでると、私も白神マタギ舎代表の方のお話をお聴きしたくなりました。

なまはげは・・・・怖いですね(笑)。似たような色々な行事があるんですね。
大晦日の他には2月に「せどまつり」が観光向け行事としてあるらしいですね。なまはげの着ているケラから落ちた葉を頭などに巻き付けると無病息災のご利益があるといわれてるそうです。なまはげ館や男鹿真山伝承館というのがあるらしいのでちょっと面白そうですね。
きりたんぽはお召し上がりになりましたか(☆▽☆ )?


ところでマヤ歴では2012年12月21日に時間が終わるとか?人間の意識の変換がおこるとか・・・・?よくわかりませんね〜(笑)。


2. Posted by ゆうたく   2011年11月21日 22:42
いつもありがとうございます。

初めての秋田でした。(^^)
たくさん時間は取れなかったのものの、何と無く秋田を味わってきましたよ。
3. Posted by Honoka   2012年03月13日 21:51
なまはげだ〜!(^^)!
秋田と言えばやっぱり米となまはげなのかな〜(?_?)

行ったこと無いからわからないな〜(笑)

札幌は何だろ〜?
やっぱり雪祭り??

あ、今年雪祭り行かなかった!
キャー忘れてた!!!うう〜!

去年は塾のついでに見れたけど
今はね〜T_T
でも学校が北大に近いから歩いていけるかな?(추운ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ)

そして!もう授業がない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
やった〜〜〜〜〜〜!
ふふふふ(^^♪
4. Posted by ゆうたく   2012年03月14日 20:40
今年は、雪まつり行かなかったね〜・・そういえば。

来年行こうね(^^)v
5. Posted by RIN   2012年03月15日 22:00
札幌といえば何でしょうね〜。
やっぱり雪祭りなんでしょうかね。確か、すすきのの氷像もありますよね。

夏は公園のとうもろこしワゴンをおもいだします。
となると、ジンギスカンにラーメンにカレー・・・食べ物ばかりですね(笑)。失礼しました。

来年は雪祭りに行けると良いですね(☆▽☆ )


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール

ゆうたく

こころセラピスト&イベント歌手「結城卓也」「嬉しい・楽しい・幸せ」そして感謝の気持ちをモットーにと毎日ワクワクしながら奮闘中!たまにイベント歌手に変身ー唄う事で自分の心をリセットして楽しく過ごしています。

記事検索
アマゾン検索
livedoor 天気