2011年09月22日

ふくろうさん(^.^)

クライアントさんからおみやげに頂いた「ふくろう」さんです。(^^)
なんか、いいことが起きそうな予感がしますね〜
私の所属するクリニックのドクターは、無類のふくろう好きでクリニック中ふくろうだらけです。
どうしてかは?詳しく聞いたことはありませんが・・

2011092208260000実は私の周りにもふくろうはグッズは地味にあります。結構、私の場合は縁起を担ぐタイプというのか?結構単純な性格をしてますので、「これはいいよ」というものは取りあえずやってみる。まあ、うまくいってもうけもの程度に考えていますので、過大な期待もしてはいませんから、何と無く気分もいい訳です。

ふくろうは何でしょうね?”不苦労”やら”福来郎” とも語呂合わせで云うでしょうし、玄関においておくと魔よけになるともいいます。縁起を置物やお守りとしてよく見かけますね。未来を予見したり開拓する縁起物として人気があるようです。

このふくろうさん見ていますと、何だか「まあ、いいか」って気分になってきますね。あれこれ考えることが多い毎日ですが、そんなに急いで何処に行くの?って言われているように思います。


最近はすっかり私のフィールドにもなっている「森田療法」というのがあります。
森田正馬が創設した、日本古来の精神療法です。まだ3年足らずですが、勉強しながら毎日の仕事に、そして自分の為に活かしています。まあ、こりゃ〜悟りだ〜と思いながらでしたが・・

自分なりの解釈をしてみると、森田は出来ない事をせよ!と言っているようには思えなくなってきました。

森田の中で「はからい」という言葉がありますが、何ともならない事をどうにかしようとあれこれすることということでしょうか?・・でも、それをやてしまうのが人間なので、こりゃ悟りだと思った訳ですが・・

最近は、それをやってしまうのもまあ仕方ないし・・・でもなあ〜とふくろうを見ながら、自分に出来ることをやっていくしかないな〜と思うのです。

と、そう言えば、日本森田療法学会が横浜で開催されます。

実は、今回私も発表する事になっています。準備しなくっちゃ(^.^)




cfeel7714 at 15:35│Comments(2)TrackBack(0)

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事へのコメント

1. Posted by RIN   2011年09月22日 20:41
ふくろうさん、私も好きです。そんなに急いで何処に行くの?って、なんだかわかるような気がします(^^)


日本森田療法学会は行こうと思ってましたが、行けるかわからなくなってまいりました。

演者になられるのですね。もし行けたら是非お聴きしたいものです。

きっとお忙しいとは思いますが、がんばってくださいね(☆▽☆ )


2. Posted by ゆうたく   2011年09月24日 21:30
ありがとうございます。

なかなか、短時間に内容をまとめるのは難しいですね。
学会はどうなることやらですが、勉強になりますね(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール

ゆうたく

こころセラピスト&イベント歌手「結城卓也」「嬉しい・楽しい・幸せ」そして感謝の気持ちをモットーにと毎日ワクワクしながら奮闘中!たまにイベント歌手に変身ー唄う事で自分の心をリセットして楽しく過ごしています。

記事検索
アマゾン検索
livedoor 天気